【関東労組】関東化学・印刷・一般労働組合

個人情報保護方針

UAゼンセン 関東化学・印刷・一般労働組合(以下、「関東労組」という)は、組織運営上、関東労組が取扱う全ての個人情報の保護について社会的責任と個人情報に関する法令等を遵守した個人情報保護の重要性を認識し、本個人情報保護方針を定め、その遵守の徹底と保護に努めます。

  1. 関東労組は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。

  2. 関東労組は、正当な組合活動の範囲内において、本人の同意を得たうえで、利用目的の達成に必要な範囲内での適切な個人情報の取得、利用及び提供を行います。それには特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いを行わないこと及びそのための措置を講じることを含みます。

  3. 関東労組は、個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合は、その取扱いを委託された個人情報の安全管理が図られるよう、委託を受けた者に対する必要かつ適切な監督を行います。

  4. 関東労組は、本人の同意がある場合又は法令に基づく場合を除き、個人情報を第三者に提供することはありません。

  5. 関東労組は、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正のための措置を講じ、個人情報セキュリティ体制を継続的に向上させます。

  6. 関東労組は、個人情報の取扱いに関する苦情及び相談への適切かつ迅速な対応に努めます。また、関東労組が保有する開示対象個人情報の開示等の求め(利用目的の通知、開示、訂正・追加又は削除、利用又は提供の停止)を受け付けます。開示等の求めの手続きにつきましては、以下の「個人情報苦情及び相談窓口」までご連絡ください。

本個人情報保護方針は、組合員およびすべての従業者に配付して周知させるとともに、関東労組のホームページ、パンフレットなどに掲載することにより、いつでも組合員が入手可能な措置を取るものとします。従業者各人の教育と啓発に努め、常に個人情報保護意識の高揚・徹底を図ります。

制定:2022年10月1日
UAゼンセン
関東化学・印刷・一般労働組合
〒105-0014 東京都港区芝2-20-12 友愛会館14階
書記長 美濃部 雅文

<個人情報苦情及び相談窓口>
個人情報保護方針、苦情・開示等の個人情報に関わるお問い合わせ
および手続きについては、以下の窓口で受け付けています。

〒105-0014 東京都港区芝2-20-12 友愛会館14F
UAゼンセン 関東化学・印刷・一般労働組合 個人情報問い合わせ係
メールアドレス:minobe@kanrou.or.jp  
TEL:03-3452-8231
(受付時間 月曜日~金曜日 祝祭日を除く 10時~16時)

<個人情報に関する責任者> 
UAゼンセン 関東化学・印刷・一般労働組合
個人情報保護管理者 美濃部 雅文

個人情報の取扱いについて

関東労組は、個人情報の取扱いについて、以下の内容を公表します。

  • 個人情報の利用目的

関東労組は、ご本人から直接書面で個人情報を取得する場合は、その利用目的の範囲内で利用します。なお、法の定めによる場合を除き、以下の目的以外の利用については、予め本人の了承を得たうえで利用します。

(1)組合加入で取得する個人情報
組合員資格確認、労働条件調査・確認、各種サービス提供などのため

(2)共済申込で取得する個人情報
①各種祝金・見舞金の申請手続き及び給付金の支払いのため
②各種宿泊施設・遊技サービス等の利用手続きのため
③UAゼンセン共済等の申請手続き、給付金支払のため など

(3)会議・集会及びイベントで取得する個人情報
参加資格確認、旅行社利用、各種報告書掲載、保険加入などのため

(4)組合役員に関する個人情報
役職資格確認、傷害保険加入、調査費、活動内容周知及び(3)利用目的

(5)悩み事相談、資料請求、お問い合わせをいただいた方の個人情報(開示)
組合員資格確認、問題解決のために行う活動、お問い合わせへの対応、サービスに関する案内などのため

(6)採用候補者・応募者の方に関する個人情報(開示)
採用選考、連絡のため

(7)従業者情報・退職者情報(開示)
人事、総務などの雇用管理のため

  • 保有個人データの安全管理のために講じた措置

(1)基本方針の策定
関東労組Webサイトにて個人情報保護方針を公表しております。

(2)規律の整備
取得、利用、提供、廃棄といった段階ごとに、取扱方法や担当者及びその任務等について規定を策定し、定期的に見直しを実施しております。

(3)組織的安全管理措置
定期的な自己点検、内部監査、外部監査を実施しております。

(4)人的安全管理措置
従業者から秘密保持に関する誓約を取得、および、従業者への定期的な教育を実施しております。

(5)物理的安全管理措置
個人情報を取扱う区域の管理、機器及び電子媒体の盗難等の防止等を実施しております。

(6)技術的安全管理措置
外部からの不正アクセスから保護する仕組みを導入しております。

(7)外的環境の把握
個人情報等についてクラウドサービスを利用して保管しております。当該クラウドサービスのデータセンター所在地は日本にあります。
関東労組は、当該クラウドサービスが適切なアクセス制御を行っていることを確認の上、これらの国、地域における個人情報保護制度も把握するように努めております。

  • 開示等の請求手続き

関東労組がご本人様又はその代理人様から、関東労組が保有する保有個人データに関して、ご本人様又はその代理人様からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止、第三者提供の記録(以下、“開示等の請求”という)にご対応させていただく場合の手続き方法は、以下のとおりです。

(1)開示等の請求の申出先
開示等のご請求については個人情報開示等請求書に必要書類を添付の上、ご都合の良い方法(メール、FAX、郵送)でご提出ください。ご提出が郵送の場合、配達記録郵便や簡易書留郵便など、配達の記録が確認できる方法にてお願いいたします。
なお、封筒に朱書きで「個人情報開示等請求書在中」とお書き添えいただければ幸いです。また、メール添付をご希望の場合、関東労組までお問合せください。

(2)開示等の請求における提出書面
開示等のご請求を行う場合は、個人情報開示等請求書に所定の事項を全てご記入ください。

(3)ご本人様確認
当関東労組は開示等請求者のご本人様確認のため、お電話による照合を行います。ただし電話による照合ができない場合、運転免許証、住民票、健康保険証等のコピーを提示していただく場合がございます。

(4)代理人様による開示等のご請求
開示等のご請求をすることについて代理人様に委任する場合は、個人情報開示等請求書に加えて、以下の書類をご用意ください。
①代理人様本人であることを確認するための書類(コピー)運転免許証、住民票の写し、健康保険証の被保険者証のいずれか1点
※コピーは本籍地を塗りつぶしたものをご用意ください。
②委任状
ご本人様により委任状に捺印し、その印鑑の印鑑登録証明書を添付してください。
代理人様が親権者などの法定代理人のときは、委任状に代えて、ご本人様との関係がわかる書類をご提出いただくことも可能です。

(5)開示、利用目的の通知のご請求に関する手数料
個人情報の開示及び利用目的の通知をご請求する場合、手数料はかかりません。

(6)開示等のご請求に対する回答方法
ご請求者のご都合の良い方法(メール、FAX、郵送)により、ご回答いたします。

※ご不明な点および苦情・相談などがございましたら下記窓口までご連絡ください。

関東労組は、個人情報の取扱いについて、以下の内容を公表します。

  • 個人情報の利用目的

    関東労組は、ご本人から直接書面で個人情報を取得する場合は、その利用目的の範囲内で利用します。なお、法の定めによる場合を除き、以下の目的以外の利用については、予め本人の了承を得たうえで利用します。

    (1)組合加入で取得する個人情報
    組合員資格確認、労働条件調査・確認、各種サービス提供などのため

    (2)共済申込で取得する個人情報
    ①各種祝金・見舞金の申請手続き及び給付金の支払いのため
    ②各種宿泊施設・遊技サービス等の利用手続きのため
    ③UAゼンセン共済等の申請手続き、給付金支払のため など

    (3)会議・集会及びイベントで取得する個人情報
    参加資格確認、旅行社利用、各種報告書掲載、保険加入などのため

    (4)組合役員に関する個人情報
    役職資格確認、傷害保険加入、調査費、活動内容周知及び(3)利用目的

    (5)悩み事相談、資料請求、お問い合わせをいただいた方の個人情報(開示)
    組合員資格確認、問題解決のために行う活動、お問い合わせへの対応、サービスに関する案内などのため

    (6)採用候補者・応募者の方に関する個人情報(開示)
    採用選考、連絡のため

    (7)従業者情報・退職者情報(開示)
    人事、総務などの雇用管理のため

  • 保有個人データの安全管理のために講じた措置

    (1)基本方針の策定
    関東労組Webサイトにて個人情報保護方針を公表しております。


    (2)規律の整備
    取得、利用、提供、廃棄といった段階ごとに、取扱方法や担当者及びその任務等について規定を策定し、定期的に見直しを実施しております。

    (3)組織的安全管理措置
    定期的な自己点検、内部監査、外部監査を実施しております。

    (4)人的安全管理措置
    従業者から秘密保持に関する誓約を取得、および、従業者への定期的な教育を実施しております。

    (5)物理的安全管理措置
    個人情報を取扱う区域の管理、機器及び電子媒体の盗難等の防止等を実施しております。

    (6)技術的安全管理措置
    外部からの不正アクセスから保護する仕組みを導入しております。

    (7)外的環境の把握
    個人情報等についてクラウドサービスを利用して保管しております。
    当該クラウドサービスのデータセンター所在地は日本にあります。
    関東労組は、当該クラウドサービスが適切なアクセス制御を行っていることを確認の上、これらの国、地域における個人情報保護制度も把握するように努めております。

  • 開示等の請求手続き

    関東労組がご本人様又はその代理人様から、関東労組が保有する保有個人データに関して、ご本人様又はその代理人様からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止、第三者提供の記録(以下、“開示等の請求”という)にご対応させていただく場合の手続き方法は、以下のとおりです。

  • 開示等の請求の申出先

    開示等のご請求については、個人情報開示等請求書に必要書類を添付の上、ご都合の良い方法(メール、FAX、郵送)でご提出ください。ご提出が郵送の場合、配達記録郵便や簡易書留郵便など、配達の記録が確認できる方法にてお願いいたします。
    なお、封筒に朱書きで「個人情報開示等請求書在中」とお書き添えいただければ幸いです。また、メール添付をご希望の場合、関東労組までお問合せください。

     

  • 開示等の請求における提出書面
    開示等のご請求を行う場合は、個人情報開示等請求書に所定の事項を全てご記入ください。

     

  • ご本人様確認
    当関東労組は開示等請求者のご本人様確認のため、お電話による照合を行います。ただし電話による照合ができない場合、運転免許証、住民票、健康保険証等のコピーを提示していただく場合がございます。

     

  • 代理人様による開示等のご請求
    開示等のご請求をすることについて代理人様に委任する場合は、個人情報開示等請求書に加えて、以下の書類をご用意ください。
    ①代理人様本人であることを確認するための書類(コピー)
    運転免許証、住民票の写し、健康保険証の被保険者証のいずれか1点
    ※コピーは本籍地を塗りつぶしたものをご用意ください。
    ②委任状
    ご本人様により委任状に捺印し、その印鑑の印鑑登録証明書を添付してください。
    代理人様が親権者などの法定代理人のときは、委任状に代えて、ご本人様との関係がわかる書類をご提出いただくことも可能です。

     

  • 開示、利用目的の通知のご請求に関する手数料
    個人情報の開示及び利用目的の通知をご請求する場合、手数料はかかりません。

     

  • 開示等のご請求に対する回答方法
    ご請求者のご都合の良い方法(メール、FAX、郵送)により、ご回答いたします。

※ご不明な点および苦情・相談などがございましたら下記窓口までご連絡ください。

<個人情報苦情及び相談窓口>
個人情報保護方針、苦情・開示等の個人情報に関わるお問い合わせ
および手続きについては、以下の窓口で受け付けています。

〒105-0014 東京都港区芝2-20-12 友愛会館14F
UAゼンセン 関東化学・印刷・一般労働組合 個人情報問い合わせ係
メールアドレス:minobe@kanrou.or.jp  
TEL:03-3452-8231
(受付時間 月曜日~金曜日 祝祭日を除く 10時~16時)

<個人情報に関する責任者> 
UAゼンセン 関東化学・印刷・一般労働組合
個人情報保護管理者 美濃部 雅文